SSブログ

Jawbone ERA <<Bluetoothヘッドセット>> [Barbie's Collection♪]

jb02.jpg 
音楽に電話の着信に、チャリでの移動にはハンズフリーのBluetoothのヘッドセットが欠かせません。(未だに片手で携帯持ってタクシーとか社名入りの車を運転してるのを見ると営業車のくせに何を考えてるんかと思ってしまう)

barbie号での移動はB+COM、Bianchiやチャリでの移動の時は去年の10月に買ったPlantronics Savor M1100を愛用しています。
Plantronicsのヘッドセットはクリアな音質と着信もリダイアルも音声認識でできるので重宝しています。
ただ、困るのがフル充電でも「Talk time four hours」、連続使用がたった4時間なんです。←普通の人なら充分?
それから、電話の着信は"Incoming call, you can sey 'answer' or 'ignore'..."と聞いてくれますが、電話の着信がわかっても携帯電話の画面を見るまで相手がだれからかわからない(笑)
micyuさんだと思ってゾンザイな出方をしたら、目上の方からの着信でびっくりしたことがありました(micyuさんは目上でないってことか!?)
 Plantronics Savor M1100を探すときの条件にも書いたのですが、私がBluetoothのヘッドセットを購入するときの条件はとして絞り込んだのは

1) 2台の携帯電話を同時に接続できるマルチポイントであること。iPadで音楽を聞いていても、携帯に着信があったらとれること。
マルチポイントとは「複数の機器と同時に同じプロファイルで接続できる」機能のこと。マルチリンゲージとも。ただし、「同時待受」はできるが「同時通話」はできない。マルチペアリングとは違うので注意が必要。
2) 対応のプロファイルがヘッドセット(HSP)、ハンズフリー(HFP)だけでなく、音楽が聞けるA2DPにも対応してること
3) 耳掛け式であること(クリップやチェーンのついてるものは邪魔)
4) 価格は1万円まで

この条件を満たすヘッドセットがPlantronics Savor M1100だったわけですが、
AppleStgore2012.jpg
1月2日のことですが、Appleからの新春初売メールで発見してしまいました(笑) 




 


以前からもあることは知ってましたがJAWBONEの製品っていいかも知れへんけど、定価1.3諭吉は高い!
Bluetooth のヘッドセットはその小ささから水難の相が(笑)
ネットの書き込みでもポケットに入れたまま洗濯してしまったいうのはかなり頻度の高いトラブルのようです・・・だから、よいとわかっていても1万円以上出すのは憚られます(笑) 

実際、私もPlantronicsのヘッドっセットを買ってからも、(あまりの軽さにつけてることを忘れて)

ジムのお風呂でシャワーをジャー[あせあせ(飛び散る汗)]と頭から(爆)

幸い、ヘッドセットは髪の毛に隠れてて濡れる直前で気付いたのでセーフでしたが、
今は[携帯電話][カメラ]も防水機能付きのものにしたお陰で水難から逃れられるようになりましたが、ガサツ者の私はかつて何度も水没させてます(笑) 
jb01.jpg
そんな時にAppleの初売で4,000円引きの9,800円。まさに私のストライクゾーンです(笑)

そして決めてはこの動画(笑)

通話の相手が駅のホームやショッピングセンターなど音の聞き取りにくい場所にいる時、キンキン、カンカンと回りの音まで拾ってしまうため、こっちまで頭が痛くなるわけですが、米軍用レベルのノイズキャンセラーにやられました(笑)


以下、TrinityのHPより日本語のKey Featuresを、必要以上の機能が盛り沢山です(笑)JB.jpg
 
さて、実際に届いたJAWBONE ERAは
jb02.jpg
デザインからしておされなパッケージ
jb03.jpg jb04.jpg
カバーを外すと本体、その下に
jb05.jpg jb06.jpg
数種類のサイズの違うイヤーパッド、イヤーループ(耳掛け)、マイクロUSBのコードがついています
(Plantronics Savor m1100はイヤーパッド3種類、耳掛けループはほぼ同じ、しかし、USBケーブルはなくAC電源しかついていませんでした。)
jb08.jpg jb07.jpg 
一番下のパッケージには車のシガー用のソケットとマニュアル、それにヘッドセットを入れるポーチがついていました。
通常はUSBから給電しますが、ツーリングの時はbarbie号にはシガーソケットをつけているので不自由なしです。
右側のポーチもいわゆるペラペラの布製ではなく、かなりしっかりとしていてさすがお値段だけのことはあります。
jb09.jpg
今まで使っていたPlantronics Savor m1100と比べてみます。重さはJAWBONEの方が1g重いですが実感はほとんどありません。
jb10.jpg
操作方法が書かれたマニュアルです。英語の他、ちゃんと日本語でも記載されています。

着信があった時、Plantronicsの方は、音声認識してくれるので”Answer”と答えます。しかし雑音の多い場所では認識してくれないので、本体のボタンを押すことになります。

JAWBONEの方はTAPTAP 本体を軽くポンポンと叩くだけでOKです。
jb11.jpg
本体を軽く4回降っただけで、現在使用中の携帯電話とiPadとも難なくペアリング。以前使っていたBluetoothは一旦接続が切れるとまたペアリングをやり直したり、接続機器の電源を入れ直したりと右往左往でしたが、JAWBONEは接続機器から離れると自動的に切れ、近づくと自動的に接続。なんてお利口さんなんでしょう。

JAWBONEの製品はネットでカスタマイズすることができます。
jb12.jpg jb13.jpg
まずはJAWBONEのサイトでMy Talkにアカウントを作成します。
jb14.jpg
せっかくの便利な機能もPCはWindowsのみって製品も多いのですが、JAWBONEはMacからもOKなのがうれしいです。

 

着信の音声はセクシー系の女性から肉体派?の男性の声まで、言語は日本語も選べますが、むっちゃ微妙。

Gmailの連絡帳から電話帳が作成できます。(ただし、漢字は音声認識できません)。カスタムすることにより、かかってきた電話の番号ではなく名前で通知してくれるのは便利ですが、日本語の名前を英語で発音するとむっちゃ笑える~

例えば、響さんからの着信は(語頭の”H”がほとんど聞き取れないので)

Come from イ~ビキ~と通知してくれることになります(爆)

GUSOKUはアメリカではイカァルゥ~と呼ばれてました(笑)

jb15.jpg
カスタマイズが終了したらSYNCをクリックして製品と同期させておきます。
これで製品をPCから外してOKです。

Plantronicsは買いっぱなし?でしたが、JAWBONEはアプリケーションの更新があった場合はPCにつなぐだけで自動的に更新してくれるようです。

実際に使ってみたところ、軽くてつけているのを忘れます(笑)。電話の着信を取るのは手袋をしていても何の問題もなし。
通話相手には私が自転車に乗っているのか、自宅で水仕事をしているのか、その区別もつかないぐらい静かなそうです。

先日スキーに行った時のこと。滑りながらずっと通話してましたが、JAWBONEの方は通話相手にはスキー場のアナウンスも、滑っている最中のスキーのエッジの音もまったく聞こえないので、静かすぎてほんとにスキー場にいるのかどうかがわからなかったって
それに比べてPlantronicsの方は適度にエッジの音が聞こえるので臨場感があって楽しかったとのこと(笑)

使用時間は5.5時間。Plantronicsの4時間との差、+1.5時間はやはり大きい
ず~っと通話していて充電時間が少なくなるとremaining 15 minutes...と音声案内が入ります。
充電がなくなってもUSBで給電できるのはむっちゃ便利。しかも給電時間が短くて30分ぐらいで充電完了

この小さなボディーをもはや手放すことはできません。Plantronicsだけでも感心してたのに・・小物貧乏な私を誘惑する新製品が次々と登場しますね(笑)


おまけ、Jawbone's ChannelもCOOL!(笑)
AAA

 


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 22

taka4

機能やセッティングなどを完璧に理解されて購入されるユーザーもそういないでしょうね。自分は英語の発音どころか何言うてんの?どうするの?状態になること間違いない。第一この記事についていけませーん。 汗

by taka4 (2012-02-01 12:18) 

にき

私の場合は「い~きぃ~」ってなるのでしょうか(笑

しかし、スキー場の喧騒が少しも伝わらないなんて凄いですね!
便利そうやし、格好いい!

私の場合、2つ以上の事を同時にやると危ないので
ブルートゥースは諦めたところです! !
…って、うそ~^^;
携帯電話も充電なしで2~3日持つくらいの使用頻度だし、ましてやiPodやiPadも使いこなせない現状です(困)。


by にき (2012-02-01 12:44) 

お茶屋

あ、こちらのBOXの方使っておりますが、なかなか便利です♪
by お茶屋 (2012-02-01 13:11) 

Silvermac

便利グッズも色々ですね。
by Silvermac (2012-02-01 17:21) 

半世紀少年

コレ、ホント良さそうですね~。
待ってた甲斐がありましたね~。
ペアリングが成立しやすいっていうのはラクチンですよね。
ボクには使うシーンがあんまり無いけど・・・
こういうの見ると欲しくなっちゃう・・・子供みたいですね。^^;

by 半世紀少年 (2012-02-01 18:58) 

たくや

便利でおしゃれなのがいいですね。
日本語はzumoと同じで微妙ですか(笑)
by たくや (2012-02-01 20:14) 

ローキン

私には無理(--;
by ローキン (2012-02-01 22:06) 

harry

Jawbone良さそうですね。ふうむ。
自分もほぼ毎日Bluetoothヘッドセットつけてます。
どうも耳の穴に入れて固定するタイプは苦手なので
耳たぶ全体で支えるタイプのモトローラ製とゼンハイザーのを。
この分野はまだまだ進歩してくれそうで楽しみですね。
by harry (2012-02-01 23:27) 

さる1号

洗濯、自分だったら確実にしちゃいそうです。
ポケットの中身を確認しないで洗濯機に突っ込む癖があるので買えないなぁ・・・
by さる1号 (2012-02-02 05:01) 

アマ

Plantronicsは音声でのコントロールがカッコよかったですが
  その他の機能を考えるとこちらのほうが良いみたいですね。
最近、Bluetooth関連の技術の進歩が目まぐるしいように思えます、
   それとも今までは興味が無かったから気付かなかっただけかも(^^;)
by アマ (2012-02-02 07:45) 

かみさま

欲しい欲しい欲しい(^_-)-☆
普段、整備で電話出れないから
メチャクチャ欲しい。
by かみさま (2012-02-02 08:14) 

くっさん。

最近、ビデオ録画が出来なかった母親の気持ちがわかる年代になってきました(^^;
なんだか複雑そうな使い方をマスターしているbarbieさんは、スゴイです!
僕は、このデザインにも惹かれました。
by くっさん。 (2012-02-02 08:25) 

じゅんぺい

たぶん、わかりました…(笑)
今のところPCに関しての知識は
息子に勝っていますが
時間の問題のような気がしています…。
by じゅんぺい (2012-02-02 12:45) 

楽しく生きよう

引っ掛けるところあるようですが、ずれたり落ちたりしませんか。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 13:02) 

j-taro

ブルートゥース、うちにタンデム用に購入したクールロボがペアであります。
しかし、一度も使ったことありません(^^;
一人で使っても色々使えるんですね。ちゃんと取説読んで活用してみましょう。
by j-taro (2012-02-02 16:56) 

barbie

☆ taka4さん、完璧にわかってたわけではないのですが^^; 高い買い物をしたので使わな損、損、使ってるうちに新たな発見もあります(笑)

☆ にきさん、ナイキィ~でしょうか(笑)携帯電話で音楽聞いたりしませんか?私の場合は音楽は(iTuneで管理が楽な)iPadで、通話はドコモなのでマルチポイントな製品が必要だったわけで。携帯一台ですむなら悩まなくていいんですが(笑)

☆ お茶屋さん、JAWBONE便利でおしゃれですよね(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、一年前では考えられなかったことが次々実現。出費もかさみます^^;

☆ 半世紀少年さん、ながら人間にはむっちゃ便利です。人が持ったはるの見て(笑)私もすぐ欲しくなるタイプの人です(笑)

☆ harryさん、ゼンハイザーも評価高いですね。ただし私の場合、したまま飛んだり跳ねたりするので飛んでいきそうです(笑)今後はバッテリーが長時間のが出るといいですね。

☆ たくやさん、微妙な日本語なら英語の方がマシですね(笑)

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、携帯一台ですむなら、こんなややこしいBluetoothは不要ですよ^^;

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、洗濯は私は自分でするのでダレにも文句言えません(笑)時々ティッシュまみれのTシャツとかあります^^;

☆ アマさん、某自己中さんがPlantronicsを狙っているようです(笑)バッテリーの持ち以外は完璧な製品なんですが。iPhoneに変えたらBluetoothは必須アイテムになるかも(笑)

☆ かみさまさん、作業途中でも手袋外さず着信が取れる、しかも相手がだれかわかるのでむっちゃ便利になりました。是非!

☆ くっさん。さん、私は漫画を読むのがめんどくさくなりました。小さい頃、母親がよくそんな細かい文字の漫画を読む気になるね~と言ってたのがわかります(笑)使い方はいろいろ触ってるうちにわかってきました。マニュアル読むより、使ってみるのが一番ですね(^_-)-☆

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、最近の若い子は早いですからね^^; ただ、お金がないので新製品は手が届かないようです(爆)

☆ 楽しく生きようさん、使用感は耳の形によって違うと思いますが、私は数種類のイヤーパッドの中から合うものが見つかりましたよ。軽いので飛んだり跳ねたりしても落ちたりしません。むしろ着けてるのを忘れてるぐらいです(笑)

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、せっかくあるなら使わないと勿体無いですね^^;また新製品が出たら欲しくなりますよ(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-03 00:09) 

ANIKI

お気に入りで毎日使っていたBoseのヘッドホンが最近天国に行かれました
ので、今度購入の際はBluetoothのヘッドホンを狙ってました。
これ小さくていいですね。。でも今じゃ1諭吉超えかな~^^。。
by ANIKI (2012-02-03 07:40) 

うえいぱうわ

この手の製品も随分小さくなって来ましたね。
やはり身につけるものは小さくて軽い方が
便利ですもんね。
by うえいぱうわ (2012-02-03 23:23) 

barbie

☆ ANIKIさん、あらら、Boseのがお亡くなりに。Eraは今ならAmazonなら1諭吉までで買えますよ(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、使用感=疲れになりますね。ただ、小さくなりすぎて行方不明が怖いです。鈴でもつけようか(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-06 06:54) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-08 08:30) 

tak

ジョウボーンってことは、アゴの骨?
骨の振動をセンサーで感知して、
通話するんでしょうか?

外部の騒音を拾わないから、
よさそうですね。

by tak (2012-02-09 22:47) 

barbie

☆ takさん、骨伝導です。JAWSの歯のようにも見えますが(笑)
こちらの音は伝わりませんが先方も使ってもらわないと^^;
100均の好きな某自己中さんがお買い物中は店内のアナウンスでこちらの頭が痛くなるし、ブシュってくしゃみする音とかで飛び上がりそうになります^^;
by barbie (2012-02-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。