Bianchiで行く小田原城 [Bianchi]

6月20日(土)です。
今日もよいお天気になりました。絶好のサイクリング日和というか・・・梅雨の真っ盛りなのに、[晴れ]晴れオンナもビックリの暑さです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日は小田原まででBianchiで走ることにしました
京都からBianchiで小田原まで[exclamation&question][exclamation&question]まさか〜湘南海岸の某所からです(笑)090620odawara.jpg
赤い・・・が今回走ったところです。

今日もおいしいもん探しに〜♪

共通テーマ:バイク

Bianchiで行く鎌倉アジサイ '09 [Bianchi]

今年もまたBianchi号で、鎌倉へアジサイを見に行ってきました。
090619km1.jpg 090619km2.jpg
鎌倉へ行くには京都からだと夜行バスが便利です。前夜出発して爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]してるうちに目が覚めたら朝の7時に鎌倉駅に到着です。

まずは明月院から行くことに。
JR鎌倉駅から、明月院のある最寄りの北鎌倉駅まで輪行することもできますが、たいした距離ではないので走ることに。
距離はたいしたことなくても、さすが・・・切り通しで有名な鎌倉[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]さっそくアップダウンがお出迎えです。
アジサイの時期は8時半に開門ですが、8時過ぎには行列ができはじめて、あっという間に行列が長くなりました。

アジサイのきれいなブルーはコンパクトデジカメでは限界があるので、ちょっと重いけど、デジイチ持参です

開門と同時にアジサイワールドへ

Bianchiで行く鎌倉・湘南海岸 [Bianchi]

5月3日(日)です。昨日はハーレーで湘南海岸を散歩しましたが、鎌倉へ行くならやっぱりチャリが一番です。っていうことで今日はBianchi号でツーリングです
090503uraga.jpg 090503uraga1.jpg
三浦半島からBianchiで鎌倉はちょっと遠いので輪行します。まずは浦賀の渡しで、浦賀湾をワープします。

落下するとどうなるか・・・「思わぬケガ?」想像がつきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

JR久里浜駅からはBianchiを折りたたんで袋に入れて持ち込みます。所要時間は3分ほどで折りたたみ完了です[手(チョキ)][手(チョキ)]

鎌倉駅に到着。今日の鎌倉駅は異常な人、人、江ノ電乗る人で行列が出来てました。

さて、人混みは苦手なので早々に退散・・・

今日は自転車で走るよ

共通テーマ:バイク

Bianchiで行くイタリアン(クッチーナ・イル・ヴィアーレ) [Bianchi]

4月23日(木)です。怪しげに白く光るのは二条城です。
今日は二条城の近くにあるイタリアンのお店、クッチーナ・イル・ヴィアーレへご飯を食べに行ってきました。
このお店は以前にも行ったんですが、また行きたいのに場所もお店の名前も忘れた~[失恋]のお店だったんです。
前回行ったのはブログを始める前で何も記録が残ってない。こういうところでもブログに書いておけば、いつ誰と行ってどんなお料理を食べたかわかるので防備録としても便利ですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私の「毎日を楽しく♪」してくれるもの、それは、週末のハーレーやチャリでのツーリングはもちろんですが、そのロングツーリングを支えてくれる体力作りはジムでのトレーニングだし、それからおいしいもんを食べに行くことやショッピングも欠かせません。いわゆる四本柱のどれもが重要なんです。もちろん遊ぶための資金源?の仕事も大事ですが[かわいい]

前置きが長くなってしまいました。
今日は仕事が終わってからジムの帰りに友人とお食事に行ってきました。

本日は京野菜いっぱい~♪

共通テーマ:グルメ・料理

Bianchiで行く二条城ライトアップ '09 [Bianchi]

3月31日(火)です。ジムがお休みだったので二条城のemoji_0062.gifemojiF_03_040.gifemoji_0062.gif桜のライトアップのを見に行ってきました。
桜のライトアップの情報はもちろんマンションの掲示板です(笑)
090331nijo1.jpg 090331nijo2.jpg
京都市民の無料招待には毎年申し込むのですが、今年はすでにいっぱいと言うことでした。着物を着てくれば無料との事ですが、やっぱりチャリで行く方が便利ということで本日はBianchi で行ってきました。

夜桜見物♪

共通テーマ:バイク

Bianchiで行く京都鴨川桜 Mar. 09 [Bianchi]

今年も通勤コースの鴨川の桜が咲き始めました。
まずは彼岸桜からスタートです。京阪出町柳駅近くの長徳寺の桜です。
まだまだ寒いのですが濃いピンクのかわいい桜を見ていると気持ちが温かくなります。
(撮影は彼岸桜が満開だった3月19日です)
彼岸桜が散り始めると、今度は鴨川堤防に枝垂れ桜が咲き始めます。
ソメイヨシノより少し濃いピンクです。
舞妓さんのかんざしのように見えました。
自宅から職場までBianchiでわずか7分ほどですが、ここは通勤コースのお気に入りの場所。橋の上から大文字山と京都大学の時計台が見えます(大文字山の大文字のマークの少し下のが時計台です)。

4月が誕生日なので、運転免許の更新の季節がやってきました。3月26日(水)に有給休暇をいただいて免許証の更新に行ってきました。
自宅から運転免許試験場までは片道15キロです。今までは車で行ってました。今回はハーレーでって思ったのですが、京都市内中心部から京都南IC付近を通っていくので平日の通勤ラッシュにまみれてツーリング先としては全然楽しくないコースです。この間、宇治に行ったときに、鴨川沿いの自転車道を下って行くと運転免許試験場のすぐそばにまで行けることがわかったので桜を見ながらBianchiで行くことにしました。

一緒に鴨川をサイクリングしてみる?(笑)

Bianchiで行く京都花灯路2009 [Bianchi]

3月13日から京都東山花灯路2009が始まりました。花灯路は暮れの12月が嵐山、3月は東山で開催されれるのですが、私は結構楽しみにしている一人です。冬の観光客の少ない時期にも京都に来てもらおって魂胆なんかもしれません。
micyuさんによると関東の電車の中でも花灯路の広告があったそうです。休みの日は混むので、平日の夕食が終わってから散歩がてらBianchi号で行ってきました
花灯路の期間中は道は歩行者専用道路になるので、クルマにせかされる事もなくゆっくりと歩けます。チャリはOKですが、人が多いところは押して歩く方が確実ですね。
まずはパンフレットをいただいてコースをチェックです。
ちおん知恩院の山門、華頂門です。

花灯路は北は三条粟田口の青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの4.6キロに京焼の清水焼、京洛竹、北山杉、漆塗りの行灯、金属工芸などの2400基の灯りがともされています。

花灯路で使用される電気は京都市内の市民参加型太陽発電施設「おひさま発電所」で発電されたものです。

まずは円山公園から

Bianchiで行く北野天満宮 [Bianchi]

記事が前後しますが、2月11日です。ブログであちこちの梅がきれいなので、京都の梅どころへ行ってみました。
まずは家の近くの京都御苑へ。蛤御門です。
御所の鬼門を守る猿が辻のお猿さんにもご挨拶を
本日はいつものコンデジに加えてEOS KISSデジを持ってきました。
意気込んでは来たものの、御所の梅園はこの通り。まだ一分咲きぐらいです

花の咲いている梅を選んで撮ってみました。

お腹が減ってきたので午後に備えてランチタイムです。

本日も大学内でランチです♪

共通テーマ:バイク

Bianchiで行くTAWAWAおばんざいバイキング [Bianchi]

2月14日(土)前日は大荒れのお天気。九州地方では例年よりも1ヶ月も早くに春一番が吹いたとか。関西地方も夜半は大荒れの天気だったそうです(爆睡してたので気づかず)。2月14日はバレンタインデーって事で、micyuさんにはとりあえずチョコレートを渡して、(取り合えずというのは後でお手製のブラウニーを焼くつもりって事です。)ランチに出かけました。(画像は賀茂川沿い、向こうの方には大文字送り火の舟形が見えます)
先日の節分祭には京都大学の学食に行ってみましたが、最近の大学内の食堂ってすごい[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
今日はJR二条駅の近くにある立命館法科大学院の中にあるTAWAWAのおばんざいバイキングに行ってみました。エレベーターを降りるなり長い行列でどうなるかと思いましたが、待ち時間は10分ほどで中に入れました。
一人用の長椅子ですが、幅が広いので荷物がそばに置けていい[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
できるだけ顧客一人あたりのスペースを節約してってお店が多い中、テーブルとテーブルの間隔も広くてゆったりと座って食事できるのはいいな

さてさてバイキングの内容は☆

Bianchiで行く節分祭 [Bianchi]

2月2日(月)です。毎年恒例となりました須賀神社の節分祭りに行ってきました。
須賀神社はこの節分の時期限定で懸想文(けそうぶみ)が授与されます。
烏帽子(えぼし)に水干(すいかん)という白覆面姿でなんとも怪しげな出で立ちです・・・
梅の木に文をつけて境内で懸想文を売り歩きます。
今年も無事、懸想文売りさんからお守りを授与していただくことができました。
こちらも一年に一度の須賀多餅と豆茶をいただきました。

須賀神社と同じ境内に、交通神社もあるのです。こちらは旅の守り神様ということで、近々フランスへ出発予定の友人の娘さん方の旅の無事を祈って参りました。

懸想文は人に隠して鏡台やタンスの中に入れておくと、
顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある
という平安の昔から京の町では買い求められたものですが、明治以降はこの風習がなくなり、今では年に一度、節分の時期に須賀神社だけで授与されるようになりました。

いただいた懸想文は私はオレンジボックスの中に。またまたエルメスとのすてきな運命の出会いがありますようにとの願いです

懸想文とはもともとラブレターのことだそうです。中身をあけてじっくり読んだ事がなかったのですが、内容(文面)は毎年変わり、ラブレターの差出人と受取人の名前は干支に因んでいるなんて、なかなかロマンチックなお守りですね[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

須賀神社の近くには八ツ橋のお店がたくさんあり、肉桂のよい香りが漂っています。そう、修学旅行で必ず買う、あの八ツ橋です。表通りのお店より、断然裏通りのお店がいいのです。こちらでは焼く前の八ツ橋をお味見させていただきました。ゴマ入りの八ツ橋を買ってきました。包装とかしてないのでむっちゃ安いのでお勧めですよ。