SSブログ

ハートの小物入れ [Barbie's Work♪]

pw05.jpg
2011年2月のパッチワークのお教材です。
vl24.jpg
バレンタインデーにはパッチワークでハートのドア飾りを作ってみましたが、ホワイトデーには同じくハートのモチーフで小物入れを作ってみました。
pw01.jpg
色は最近のマイブーム、トリコロールカラーで作ることにしました。
pw02.jpg
右の本、東京・京都・WEB手芸屋さんGuide Bookに私が通っているお教室 遊布

が掲載されています。千景先生のセンスのよさは抜群。オリジナルのキットや布はWEBでも購入可。プライベートレッスンなども詳細はWEBで。

手芸屋さんGuide Book

手芸屋さんGuide Book

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 単行本

pw03.jpg pw04.jpg
3種類の布でハートを作ります。
pw06.jpg
ハートのモチーフにはキルト綿を入れて、キルトラインを入れておきます。
pw07.jpg
組み立てて、ホワイトデーに元ボスからいただいたバウムクーヘンを入れてみました。

パリからのチョコレートが届いたらブラウニーを作る予定。できたらまた入れてみようと思います。
(脂分が多いと布にシミがつくのでサランラップが必須ですが)

毎日、無事に朝を迎えるとホッとすると同時に、今日のような雪の積もった比叡山を見ると暖房もない被災地ではどれほど大変かと。日々、考える事多し、悩んでもなんにも解決しないし、自分の無力さを思い知らされるだけ。
手仕事で没頭している間は忘れられます。
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

くるくるウールのマフラー [Barbie's Work♪]

10月のお教材だったパッチワークのマフラーができあがりました
(2月に仕上げたのに下書き記事に入ったままに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
mf12.jpg
今回はダークパープルのウール地にカラフルのプリントを3種類合わせてみました。似たような形の布がいっぱい。むっちゃややこしい。

しばらくは布を取り出しては頭が痛くなり(笑)また出してはの連続


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンティーク風チョーカー [Barbie's Work♪]

 

chorker.jpg
今年は雪が多いのでツーリングも近場中心。家に帰ってからはお菓子を作ったりお気にのパーツでアクセサリーや小物を作ったり。遠出のツーリングには行けてないけど、それはそれで充実してたり。

 

ツーリングに行かない時は・・・


Happy Valentine Day♪ [Barbie's Work♪]

vl1.jpg
2011年2月14日 バレンタインデーです。

忙しい週末でした。お天気はいまいちだけど、道が乾けばツーリングにも行きたい。けどバレンタインデーの準備も(笑)
vl01.jpg
先週末、ジム友さんがちょっと早いバレンタインのプレゼント[プレゼント]をくれはりました。
Hawaiiのおみやげのキラキラ小物入れ。Nさんからは六花亭のストロベリーチョコ。これ大好きなんです。そしてmerangesちゃんからはピンク色のエッフェル塔。ラインストーンもリボンもトリコロール。
vl02.jpg
むっちゃかわいいのですぐに携帯につけました。みなさんありがとうございます

ジムは基本、トレーニングの場です。更衣室でのペチャクチャおしゃべりとか・・・私の大嫌いなのは人の噂話、誹謗、中傷。それから過度の愚痴(笑)そういうのは何の進歩もありませんから時間の無駄(笑)

昼間のジムはひどいらしいけど(笑)夜のジムはみんな忙しい時間をやりくりしてきてるだけあってモチベーションが高い。年齢を問わずいいお友達がいっぱいいはります。人生適度に忙しほうがいいのかも
vl11.jpg
私の方からも、お得意のお花のモチーフをつけたポーチや
vl12.jpg
エッフェル塔のチャームを作りました。ポーチの中には友チョコを入れました。

Barbie's Kitchenからはいつものチョコレートブラウニーを
vl31.jpg
材料のチョコレートはいつもパリで買ってきてもらってます。
vl32.jpg
ちゃんと10グラムずつ割れるようになってます。絵がむっちゃかわいい。
vl34.jpg
そしてお菓子づくりのマストアイテムはハンドミキサー。アメリカで使ってたのがそのまま日本でも使えてます。
日本製のに比べてパワーがすごい。何でもあっという間に出来上がります(笑)
vl33.jpg
今日の卵は双子ちゃんでミッキーマウスみたいやって思いました。
vl35.jpg
う〜ん、いつもながらおいしくできたわと自己満足(笑)

バレンタイン用にドア飾りのリースを作ってみました。
vl21.jpg
土台は買いに行く時間がなかったのでダンボールを二枚重ねてアルミホイルで巻きました
vl22.jpg
色んなサイズのハート型を切って、キルト綿と一緒に周りを縫って
vl23.jpg
ひっくり返したら中にもちょっと綿を詰めます。開け口を縫って、土台に縫いつけたら
vl24.jpg
むっちゃかわいいドア飾りになりましたちょっと新婚家庭みたい(爆)

HAPPY Valentine Day

barbieから[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]愛を込めて[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](笑)HAPPYなバレンタインデーになりますように[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


エッフェル塔を作ってみる(笑) [Barbie's Work♪]

 081231ef2.jpg
パリで見たNew Yearのカウントダウン、光り輝くエッフェル塔が忘れられなくて作ってみました

って、私は建築家ではないんで[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、毛糸で編み編み

0209ef3.jpg
棒針編みは指を骨折して以来お再挑戦。何かクチャクチャ、出来損ないのイカの干し物みたい[失恋]
0209ef6.jpg
でも何とかなるのが毛糸の良いところ(笑) 編み上がりの糸を中に押し込んだら、それらしき姿になり大満足。
ラメの色で編んだので華やかなに、仕上げにトリコロールカラーのラインストーンとEUROマークに見立てた☆をつけて出来上がり。
0209ef4.jpg
こちらはジム友のmerangesちゃんが作ってくれはったエッフェル塔。同じ時期に同じエッフェル塔作りに挑戦してたなんて大笑いデコクロしたフランス製のファーの襟に合わせて同じ色のラインストーンを加えてみました。
0209ef1.jpg
火曜日はジムがお休み。しかも今回は飯、飯って騒ぐ老犬がいないんで手作り三昧(笑)
町にはボーダーなシャツが売りだされてたりして今年もMARINEが流行る予感0209ef2.jpg
ラ・ドログリーのエッフェル塔のモチーフを使って、白いTシャツに似合うMARINEテイストなペンダントを作ってみました。

エッフェル塔のモチーフは大好きなアイテムの一つ。友人のKAYOちゃんのお誕生日が近いのでプレゼントのペンダント作りです。

現在は社長業のKAYOちゃんですが、ちょっと前まで飛行機に乗って世界中を飛び回ったはりました。そんな彼女にパリのエスプリたっぷりのペンダントを作ってみました。
前回フランスに2週間滞在中はPARIS郊外のKAYOちゃんのマンションを占拠してました(笑)
0209k2.jpg
もちろんパーツはフランスが本家本元のラ・ドログリーで、ポイントは飛行機の先につけたエッフェル塔。
(しばらくエッフェル塔のモチーフが品切れだったんで、誕生日に間に合わなかったらどうしようと心配でした。)
さっそくKAYOちゃんに付けてもらいました。ダークグレーのツイード調のセータにぴったり。むっちゃ喜んでくれはりました。
0209efk.jpg
アクセサリーケースとして買ったフエルト素材のポーチ。中にはウサギのモチーフが印刷。外見が地味なんで、ラ・ドログリーで買ったリボンとワッペンでデコしてみたらむっちゃかわいくなりました。

KAYOちゃんも私もむっちゃ忙しいので、なかなか一緒にご飯に行くことができませんが、近々時間を作って行きたいと思っています。
dg3.jpg
バレンタインが近いのでハートのモチーフを使ったデコクロ(ユニクロ+デコレーション=デコクロ)

何の変哲もないフリースのネックウォーマー。ラ・ドログリーで見つけたハートのボタン[黒ハート][黒ハート][黒ハート]をちりばめてちょっと可愛くしてみました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]ちょっと微妙な形のハート型がさすが、ラ・ドログリー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でもボタンのPriceはネックウォーマーの5倍(笑)フランスから海を渡ってきたはるんやもん、仕方ないか(笑)

パッチワークのお教材も順調に仕上がってます。それはまたいつか別の機会に

0209.jpg
5年前に指を骨折してから棒針編みはお休みしてました。今回はエッフェル塔を作ろうという意気込みで棒針編みはクリアできましたが、まだクリアできてないのがピアノ。GUSOKUがお腹にいる時は胎教と思ってずっとピアノを弾いていました。久々にスコアを出してみたけど・・・まだ弾く勇気がありません・・・レッスンを受けないとだめかな
[失恋][失恋]


スペイン風携帯ケース [Barbie's Work♪]

 1030kc93.jpg
毎週末、雪が降ってツーリングにはいけない。今のうちに手仕事、手仕事(笑)
スペイン風のバッグの残り布でおそろいの携帯ケースを作ってみました。1030esp61.jpg
布はスワニー鎌倉で買ったもの、パーツはラ・ドログリーで買ったフランス製のステキなボタンとストーンを使ってスペインとフランスのコラボです1003kp9.jpg
9月の作ったお花の携帯ケース。GUSOKUの彼女ちゃんところへ行きました。今回はその応用です。
1031kc1.jpg


まずは表布の下にキルト綿を敷いてキルトラインを入れていきます。布と綿がずれないためにです。ツーリングには必須のベルトループも縫いつけておきます。
1031kc21.jpgv1030kc22.jpg


表布と裏布をあわせて、一箇所開け口を残し周りをぐるりと縫います。余分なキルト綿はカットしておきます。
1030kc23.jpg


開け口からひっくり返して

筒状になったところで、
1030kc24.jpg
開け口を縫って
1030kc25.jpg


裏布の部分を中へ押し込みます


1030kc3.jpg
裏のベルトループの上にカラビナをつけて、これでツーリングのお供にもOKです。入り口のストラップにはマグネットホックをつけます。


1030kc.jpg
ラ・ドログリーで買ってきたボタン+ラインストーンをつけて出来上がりです。
1030kc4.jpg
スペイン風バッグとおそろの携帯ケースができあがりました。
1030kc92.jpg
まだもう少し布が残っているので他の小物も作ってみたいと思っています。









フランス製のファーで襟を作ってみる《デコクロ》 [Barbie's Work♪]

すでに走り初めには行きましたが(笑)新春第一弾、お正月休みを利用して大掛かりなデコクロ*をやってみました。
*デコクロとはユニクロ+デコレーション、ユニクロの洋服を買ってきて一手間かけることをデコクロといいます。
uni1.jpg
年末のももずさんとの関東でのランチ&ショッピング。渋谷のユニクロで出会ったダウンです
京都では見たことない〜オンラインと大型店限定の商品。しかもラッキーなこと9,980円というユニクロにしては高額なダウンが限定価格でお安くなってました。ダウンは何枚も持ってるけど、いいのはチャリでこけた時に心配(笑)ジムに通ったりするときようの普段使いを探していました。ラスト一着をゲット京都のユニクロで売ってないならユニかぶり*も大丈夫そうです。
*ユニかぶりとは同じユニクロの服を着てる人とバッタリ会うこと。uni2.jpg
ファーの襟は取り外しできるのですが、どうも気に入らない(笑)
uni51.jpg
しかもベルト、ほとんど一周するんですけど。知らないうちに引きずって歩いてるし(笑)

いつものラ・ドログリー北山店へ行ってパーツを買ってきました。
uni3.jpg
今回はフランス製の鮮やかなブルー×黒のフェイクファーとベルトの金具をゲット。
uni.jpg
さすが、ドログリー ファー質感が全然ちゃいます
でもフェイクファーは1メートル当たり4,000円もするので失敗は許されません(笑)
uni31.jpg uni32.jpg
外した襟を分解していきます
uni33.jpg uni34.jpg
元通りにならなくなっても知らないからねっ(笑)
uni41.jpg uni42.jpg
外したファーの部分で型紙を作ります。
ここからが新しいファーの襟作りになります。
uni43.jpg uni44.jpg
元々の土台の布と重ねて縫います。
uni45.jpg uni46.jpg
出来上がった襟に、取り外し用の布を縫いつけます。
uni47.jpg
元々はミシンで縫ってあったけど、手まつりの方がきれいに仕上がるのでチクチク塗っていきます。
uni48.jpg
やった〜いい感じに仕上がりました。
uni5.jpg
思った通りの仕上がりになりました。
uni52.jpg
ベルトの方も決して悪くはないんだけど、短くしてもコートのベルト通しって邪魔臭いので
uni53.jpg
金具にかえてみました。これですっかりオリジナルのダウンコートになりました。
ファーとベルトのパーツでユニクロのコートより高くなってしまったのはいつものことです(笑)

ももずさんとショッピングの時に見つけたブーツ用のファーで
pc01.jpg pc02.jpg
お気にのPalancoのライディングブーツが今風のファー付きブーツに変身 もちろん足に通しておくだけなんで便利、しかも1,500円という値段がむっちゃうれしかったです。


ベビーシューズとロッカーなブローチ♪ [Barbie's Work♪]

bs.jpg
ヘビーシューズじゃありません(笑)ベイビーシューズ、赤ちゃんのファーストシューズ作りです。
10月2日に和歌山の淡嶋神社へハーレーで安産祈願のお詣りに。お守りをあげた友達から、10月31日のハロウィンの日に男の子が無事産まれましたといううれしいお知らせが〜お祝いは何がいいかな〜と、こんな時はラ・ドログリー
bs1.jpg
パリのエスプリ香る、ステキな色のフエルトを発見。ベビーシューズのレシピをくれはるということなんで作ってみることにしました。
bs2.jpg
フエルトは直線はさみで切ってもいいけど、ピンキング(ジグザグ)バサミで切ったほうがかわいいよね〜[るんるん]
bs31.jpgbs32.jpg
切った布と布を合わせてつま先の部分を縫うとスリッパみたいに〜
bs4.jpg
かかとの部分の布も縫いつけて出来上がり〜[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

色や形を変えてみたら、またカワイイのができそうです。
赤ちゃんがはくものですから・・・肌に負担がかからないようボタンはゴロゴロしない、なるべく平たいのを選びました。また万が一ホックやボタンのパーツが外れて口に入ると大変なことになるから、いつもより慎重に何度も糸を通して縫いつけました。

他にもラ・ドログリーでパーツを買ってきて作ってみたのはdg1.jpg
今回のラ・ドログリーの2010-2011のコンセプトは3 p'tites notes de musique[るんるん][るんるん]だけあって音楽のモチーフがいっぱい[黒ハート][黒ハート]ロッカーな雰囲気を楽しんで[るんるん][るんるん][るんるん]チョーカーの革紐を外せば、裏にピンも付けたのでブローチにもなります。
1208mg1.jpg
同じアイテムを使ってジム友のmarangesちゃんへの[プレゼント]最近すごーく頑張ったはるので、ちょっとしたご褒美を作ってみました。小柄な彼女には私と同じサイズではちょっと大きすぎるので、ちょうどラッキーなことに♪のモチーフが入荷していました。
1208mg2.jpg
彼女のイメージに合わせてラインストーンの色を変えてみたり。二つ並べてみました

とっても喜んでくれはったmerangesちゃんから[プレゼント]1210mg1.jpg
ショールを編んでくれはりました。ボタンの色もマッチしていてとてもステキです
こうやって手作りのプレゼントを贈りあうっていいな~ちょっと女子校気分(笑)

ラ・ドログリーに行って友達のためにパーツ選び。イメージをふくらませて、パーツはこれ?それともこっちのほうが彼女らしいかな?ってお店のスタッフと相談しながら世界でたった一つの作品を作る。そんな時間が至福の一時です


ジムに行くのは週に4日、インナーマッスルを中心に腹筋背筋をしっかりトレーニングしているおかげで長距離のツーリングでも疲れません(笑)カラダの筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がり、食べても太りにくい体質になります。年齢と共に基礎代謝は低下するので、昔は食べても太らへんかったのに、最近は水を飲んでも太るわ~
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ってことになるんです。でもおいしいもんはやめられない(笑)

私にとってジムに通うということはおいしいもんを好きなだけ食べてツーリングを楽しむための重要な要素ですが、ジムに来ている人は同じような目的をもって通っている人が多いので、ジム友さんとは年齢や性別が違っていても共感しあう部分が多いわけです。
1208mb1.jpg
北山通りのラ・ドログリーの並び、5軒ほど隣かな?に京都北山マールブランシュがあります
1208mb2.jpg

手作りの合間のティータイムには・・・マカロン好きにはたまらない(笑)京都北山本店限定の有機抹茶マカロンのプロフィットロール
バターケーキとかは家で作れるけど、買ってきたのはやっぱりきれいだし、おいしい(笑)お勉強もかねて、やっぱりおいしいもんをたくさん食べんとね~
1211weather.jpg
せっかくの週末なのに・・・今日行こうと思っていた目的地は午後から一時的に雨の予報[失恋]。今日も手作りデーかな(笑)


クリスマスツリー<パッチワーク> [Barbie's Work♪]

tree1.jpg
2010年11月27日です。寒くはなってきたけど、まだまだツーリングには行きたい。この週末は久々お休みのあったアマさんとnさんと一緒に・・・と思ってたらnさんが大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
アマさんと一緒に丹後半島方面へ、そこでにしかぜさんと合流して・・・というのが金曜日の夜の予定でした・・・すでにmixiではつぶやいてましたが・・・

オニの撹乱です(笑)

あはは〜自分で言っちゃった(爆)

夜中に熱が出ました。小さい頃は喉が弱くて扁桃腺を腫らしては高熱だしてたんですが、前日の夜に某ブロガーさん宅を訪問中、迷子になってウロウロ(私の頭の中は碁盤の目の地図しかなく、そこから外れると意味不明になる)、でもそんなことぐらいで風邪を引くようなヤワな体質でもないしな〜熱で寝込むなんて何年ぶりかな〜カラダの節々が痛いし起き上がってもフラフラ・・・

これは人に聞くインフルエンザの違いない、とツーリングに行けなくなったよ〜のメールをアマさんとにしかぜさんに送ってまた撃沈。インフルエンザならこのまま寝てても治らないだろうし、今日は

そうだお医者さん、行こう(笑)


ってことでお医者さんに行ってきました。検査の結果、インフルエンザではありませんでした。それからも薬を飲んでず〜っとおとなしく寝ていたら一日で元気になりました。元気になったらツーリングには行きたいけど、この時期は寒いし・・・

これはきっと神様が今日はおとなしくパッチワークでもしていなさいって言ったはるんやわ〜と思って、お稽古から帰っきてそのまま放置状態の11月の教材、パッチワークのクリスマスツリーを作ることにしました。
tree01.jpg
細く切った2種類の布を
tree02.jpg
組み合わせて
tree03.jpg
ツリーの形にします(だいたいね)
tree04.jpg
動かないように荒くしつけをかけておきます
tree05.jpg
裏布をかぶせてひっくりがえしたらツリーの出来上がりですが
tree06.jpg
ジム友のRumiちゃんがタイムリーな東京のおみやげをくれはりました。なんと表参道のラ・ドログリーで秋冬限定のパーツを買ってきてくれはったんです。さすがスポーツウーマンらしいチョイス
tree07.jpg
さっそくツリーのオーナメントにつけさせてもらいました
XM07.jpg

tree08.jpg
ツリーの中にはポプリを入れてもOKですが、クリスマスらしくParisのキャラメルの香りがするToffeのお茶を少し入れてみました。

ちょっと早いけどすっかりクリスマス気分になりました。


一番大きいツリーはアドベントカレンダーで12月になると一個ずつお菓子を食べるようになっているのですが、一夜にして空っぽ事件があり、その年以来お菓子を入れるのをやめました(爆)tree3.jpg
こちらのアドベントカレンダーは金糸で日付を刺繍しました。どちらもハーレーに乗るまでの作品。最近バカ走りばっかりで大作を仕上げることが少なくなりました。

ちなみに一枚目に飾ってある写真が気になる人へ。これはGUSOKUが12歳の時、バリ島でイカツイ刺青をしたおっちゃんからニシキヘビを首に巻いてもらってるの図です。最近はニノ(二宮和也)に似てるなんて言われてちょっといい気になってる奴です(爆)

wl1.jpg
風邪がよくなったらお買い物にも。熱が下がって風邪はよくなったけど、ガラガラ声(笑)今年の春から欲しかった。でもボアがついてるし秋になったら〜と思ってたCrocsのWillaを見つけたのでゲット。足は二本しかないけど。真夏はミュール、それ以外の季節は春も秋もブーツ星人☆です。ブーツのおおさにはmicyuさんも呆れ顔(笑)あきらめ顔(爆)
wl2.jpg
だってお飾りのジビッツがむっちゃかわいいんもん〜今回買ったのはフエルト素材のお花。
Crocsの可愛さはジビッツで倍増されると思いません?
wl3.jpg
ほれっ(笑)
それからこの時期限定の〜
wl4.jpg
大好きなRodyちゃんのクリスマスバージョンをゲット(実は登録だけしたアメブロははRodyちゃんのスキンなんです)
wl5.jpg
雪の日限定って事で買ったCrocsですが、可愛さに負けて晴れの日も履いてしまいそうです。

[クロックス] CROCS willa

[クロックス] CROCS willa

  • 出版社/メーカー: CROCS(クロックス)
  • メディア: ウェア&シューズ



bl.jpg
ネームタグは雑誌 Baila12月号の付録。付録につられて買おうかどうしようか迷ってたんだけど、美容室でBailaを見つけてタグの話をしてたらお店にあるからあげるよ〜って事でラッキーしましたエナメル素材で結構カワイイです[黒ハート]でも付録は付録です(笑)

お熱でツーリングには行けない週末でしたが、部屋もクリスマスバージョンになったし、お気にのブーツもゲットできたので、また一週間頑張れそうです。
アマさん、にしかぜさん、ツーリングのドタキャンすみませんでした。これに懲りず、またご一緒してくださいね。
来週はかみさまのうなぎツーリング行きたいしな〜。


スペイン風バッグのち肉星人☆ [Barbie's Work♪]

1030esp.jpg
2010年10月30日(土)今週末は西方面へと考えていたのですが台風が[あせあせ(飛び散る汗)]
1030weather.jpg
でも結局は京都は夜にちょっと降った程度で朝起きたらもう雨の心配もなさそう。いざツーリングと思ったのに、micyuさんの仕事が終わってないって[失恋]がっかり

そのままふて寝しようかと思ってたところへすろっさんからの[mail to]で元気になりました。すろっさん、ありがとう〜[ハートたち(複数ハート)]

本日は手作りデーのち肉星人☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。